2008年12月24日

ホットワイヤー・みんなの畑'09農地会議

ホットワイヤーの農業体験事業『みんなの畑』2009年
営農計画では2反(2,000u)の農地確保を計画しています。
皆さんに使って戴く農地として何が必要になるかを
チームで検討しています。

 候補の一つは、大阪市内から40分ほどでで、
まったく空気が変わる里山にあります。この里山は水と
竹がとても有名なのですが、

茶筅 

今回は地元コーディネイターの案内で、茶せん(お抹茶を
泡立てるやつですね)工房を訪ねるところから
スタートしました。

 本来、一子相伝のワザだった茶筅作りですが、特別に
そのステップを見せて戴きました。竹を綺麗に割いて、
外側に糸をからげている職人の指先は本当に優雅でした。


 さて畑のほうは...12月でも冬野菜がすくすくと育ち、
収穫はまもなくですね!
みんなの畑


 開発する候補地は、道路に面していて農地へのアク
セスがスムーズです。懸案だった駐車場の確保が可能。
ユーティリティスペースには、農具庫に加えて、団欒
スペースを計画中。できれば農園を眺めて一服できる
場所を検討しています。
候補地

 候補地を見てからチームでレストラン「ラッキーガー
デン」さんへ移動。

ラッキーテラス

初めてのスリランカレストランを訪れたチームメンバーは、
一発で、気持ちの良い小屋内でのランチが気に入った様子です。
今回の候補地にカフェを併設すべきではないか!?との
アイデアが一気に加速、ミーティングも多いに盛り上がりました。
ラッキーランチ

営農チーム

 『新しい農地は有機農法でやりたい』...これは、
絶対実現したいことなのですが、実際解決しなければ
ならない問題も山積みです。
posted by Hotwire at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

中国からの産業交流ツアー

 我々のところへ依頼を戴く訪日旅行コーディネイトは産業交流へ
のリクエストが多く、今回は個性ある幼稚園を視察したいと言うリ
クエストがありました。

 中国清華大学MBAスクールの生徒さんですが、中国本土で14
校ものバイリンガル幼稚園を運営されていると聞いて納得です。
 世代の少子高齢化は中国でも深刻な問題原因になっていて、やは
り日本の事例に学びたいと言う希望がここにあるようです。

 候補検討の結果、東京練馬区にある石神井南幼稚園をクローズア
ップ。
石神井南梟

広い園内には遊具とならんで50坪程度の畑があるんです。
雨上がりのグランドを元気良く走る園児を見ていると、楽しい幼稚
園なのがすぐ判りました。

石神井南グランド

 さて、この幼稚園の個性をどのように受け止めてもらえるのでし
ょうか。視察感想が楽しみです。
posted by Hotwire at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

裏路地ウォーキング第四段"新世界"ツアー

 チームメイトのオダギリと商品化する街歩きツアー
第四段は、新世界です。この数年で派手な外資本と旧店
のせめぎあいが、新たな街の魅力を生み出しています。
じゃんじゃ横丁のホルモンうどんも、そばの更科といった
のれんは、がっしり揺るがないのはさすがです。

 今や串かつの有名店は、開店前から行列ができる人気
っぶり。とは言え、子供の頃、通天閣の方へは決して行
ってはならないと育てられた、30歳以上の関西人にとり、
とても怖いエリアであって、実のところ何があるのか良く
知らないものです。

 そこで、コースを設定してモニターツアーの運びとなり
ました。そのタイミングに東京のスーパーニュースか
取材依頼!当日はレポーターの迫文代さんの迫力と天気、
モニター参加者の熱気全てに恵まれた一日となりました。


出発前

じゃんじゃん横丁を抜けて、公園本通りから、
700円の激安理髪店を見て、


ご一行様

新世界本通り抜けると
そこでは、のぶぱんなる新しいお店が出来ていて、
その前で着ぐるみ店長が踊ってます!あまりに滑稽な
パフォーマンスに記念撮影。


のぶぱん店長

朝日劇場を抜けて、国際劇場に向うと60円の缶コーヒー
自販機が!そこでプロガイドの解説を聞いている横を
パラシュートスカートをはいたおっさんが自然に通る!


国際劇場前

コロッケ、串かつをつまんで、体験ツアーは無事終了です。

ご一行様

最後に、流しのアキラ氏を紹介します。モニターツアー
の下見取材をしているとき、新世界稲荷で、突然現れた
のが彼です。


流しのアキラ

ギターとハーモニカで見事に童謡『ふるさと』熱唱!

これも新世界の魅力です。



 モニターツアー当日は、人出が多かったせいか、みか
けられなかったのが残念です。


新世界ガイドツアーお一人\3,500円で6名様以上から
お受けします。

お申込は06-6947-8070 ホットワイヤー予約センターまで!!
posted by Hotwire at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

