2009年04月20日

ハンサムガーデン説明会?実は僕らの休日

日曜日、天気も良く、ハンサム・ガーデンに皆さん大集合!

30名を超える来園者に百井の里は一気に若返りました。

seminer1.jpg


最初は、なぜ、僕らがハンサム・ガーデンを立ち上げようと

しているのか、そして農園利用のルール、年間を通して栽培

指導を受けると、皆さんが出来るようになることには、少し

緊張の面持ちで聞いておられました。

 一気に空気が和らいだのが、食育体験の内容説明。

高木りゅうじさんの説明に、ちょっとお腹が空いてきます。


 いよいよ農園にでて、営農者の渡辺君とサポートスタッフ

の大原坊の面々が農具や一年間の作付計画を発表。どの位の

野菜が出来るか、皆さん興味深々だったようです。

seminer3.jpg
seminer2.jpg

 トラクターが入る前の畑には、一面よもぎが生えていて、

お土産用に袋を渡して、蓬摘みを体験戴きました。これが

意外に好評?「新芽なので、袋いっぱいにとってもお茶碗

一杯程度になるかな」と言う説明を聞くと、誰も脇目も振らず、

皆さん、一生懸命によもぎを袋に詰めてゆくのでした。


 ちょうど頃合になって、料飲班による食事の準備が整い

ました。今日はおにぎり竹の葉包みに、大原地鶏のバーベキュー

と大原野菜を使った豚汁。そして、菜の花のおひたしです。


lunch.jpg


『お代わりあるよ!』の声に、皆さん、すぐ集まってきて、

どんどん食べます。

okawari.jpg

 食事が終わったら、小川を渡った広場で、皆さん思い思いに

時間を過ごしておられました。


filed.jpg

 このイベントは大成功でした!畑や広場、小川で楽しげに

笑う皆さんの顔から、僕らはエネルギーをもらいました。

本当に御来園ありがとうございました!


営農・栽培指導をサポートする大原坊共々、お礼申し上げます。

oharabo.jpg



5月2日はいよいよ開園式。初めての方には体験説明会も行い

ます。ぜひ参加下さいね。

詳しくは; http://www.handsomegarden.com

ラベル:体験農園 京野菜
posted by Hotwire at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

