2010年01月31日

置きチラシとポスティングの効果

 ハンサム・ガーデンの募集告知セットを知り合いのお店

へ届けて廻りました。どうしても午前中、他の業務がつま

っていて、大阪の事務所を出たのが12:00頃。日没までに

目標は5件!それもかなり広範囲です。天気もいいし、自

転車で廻ることにしました!

rinko1.jpg

京阪天満橋駅から叡山電鉄『市原』駅まで愛車ブロントン

コンパクトにたたんで輪行。

ichihara.jpg
<叡山電鉄市原の駅!!>

今回、A6サイズのフライヤーを2万部ポスティング。

これは地元の配布業者に依頼。


 この他、置きチラシを1,000部ほど、京都市内のCafeや

お料理屋さんに設置予定です。



 ポストに投函されるフライヤーに比べて、興味をもって

持ち帰ってもらえる置きチラシと、訴求力がぜんぜん違う

と思いませんか?



 市原についた頃にはすでに14:00、早速、静原を抜けて

大原へ!最初のデリバリー先は大原、里の駅。事務所で

タミさんに挨拶。『募集はいつからですか?』と気にかけ

て戴き、オクラ種入り募集告知セットを説明。ハンサム

ガーデンのポップ・スタンドに設置。

satonoeki.jpg

ここで遅めの昼食。たまごかけご飯の『はんじ』に寄って

500円の定食。

hanji.jpg


 その後、街道をひたすら南下、40分程で西陣のCafe旅館、

エトワメゾン到着。なんと三条の担当者もそろっていたの

で、コラボレーション案を説明。



 このあと3件を消化!複数箇所まわるのなら、やっぱり

自転車便利です。

 置きチラシ、効果でますかね!?



置きチラシとポスティングの効果 -了-
ラベル:チラシ
posted by Hotwire at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

こんなに美味いとは、知りませんでした!

 明日から配布を開始するハンサム・ガーデンの募集資料の

コピーでした。

konnani.jpg


近所の包装資材屋さんをのぞいてみると、クラフト紙を使った

味のある封筒を見つけました。ここに、今回の入園者募集案内

とオクラの種を同封することにしました。

okura_futo.jpg

もちろん、自宅の植木鉢でこの種を育てる栽培指導書付き。

種は、百井の里ファーム夏野菜ゾーンで立ち枯れている去年の

おくらの実をしこたま採って、そこから採種したもの。

F1種といって、種苗会社から買う種は、1代限りを保証して

いるもの。今回の種は二代目なんですが、どれくらい芽を吹い

てくれますかね!



 種を入れる小さな封筒もあわせて購入。ここに5粒程度を

入れて同封するつもりです。



 どれくらいの効果があるでしょうかね!楽しみです。



皆さんも一緒に耕作してみませんか?農園スタッフも募集中。

今年は、あっちこちから買いたいと言われてもいます。

作って食べきれない収穫物は売る!そんな半農ライフを一緒

に楽しみましょう。詳しくはお問合せ下さいませ

tel. 06-6947-8071 NPO法人ジオライフ協会 窪まで!



こんなに美味いとは、知りませんでした! -了-
ラベル:体験農園

2010年01月27日

Life at the extreme!!マーケティング

ヨットレースの関連雑誌は本当に少ないのです。日本国内ではヨット

総合媒体として『舵』が月刊ででているのみ。

volvo1.jpg


だけどヨット好きは必ずいて、自分のセーリング体験を語りだすと、

とまらない船乗りが、今日もどこかで誰かと潮っ気たっぷりな話を

酒盃片手に繰り広げているはず。



時に僕もそうした一人なわけですが、どうして乗り続けているのだろ

う。海は何を与えてくれているのだろうと考えていると、マーケティ

ングテーマがいろいろと見えてきました。



僕が思うに、今、世界のヨットレースで、もっとも過酷なものは、ボ

ルボ・オーシャンレースでしょう。



このレースは、スペインを出て、喜望峰、インド、中国、アメリカ、

ブラジルと廻り、ゴールはロシアのサンクトペテルブルグ、世界を

ぐるり一周するヨットレースです。

過去には、7ヶ月にわたる自然との闘いに命を落とす水夫もいました。

それでもレースは継続されています。

volvo2.jpg

南氷洋の嵐のようなコンディション下で技術を競うセーリングは、

本当に限られた水夫だけが体験できることです。でも荒れた海を

渡った経験があるヨット乗りなら、それがどれほど過酷なものか、

想像できます。その追体験に胸が躍るのです。



ここで、僕の心情を整理すると;


a. ヨットを所有したいのだろうか?

b. ヨットに乗ってセーリングがしたいのだろうか?

a. b. はどうも違います。

 一番ぴったりくるのは;


c. ハードな状況を乗り切った達成感に酔いたい。

感動した!打ち震えた!

ではないかと思います。

所有することや、参加することをいくら

呼びかけられても今ひとつ気持ちは動きません。だけど、防波堤に

打ち寄せる波、海辺を吹き抜ける風が、あの海面に繋がってると思

えたら、腹の底からこみ上げてくる、熱い何かを抑えられません。



 この衝動は、強い行動意欲につながっています。

ってなわけで、新しいマリンブーツ買っちゃいました。

先週末のレガッタで試しましたが調子良いです。

こうした Life に僕らは突き動かされるのじゃないでしょうか。


Life at the extreme!! マーケティング -了-
posted by Hotwire at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

"とりこになる"コンセプト:週末就農モデル

通い百姓なる就農スタイルを聞いたのは3年前。京都の久多町で

蕎麦屋と農業を営むそば打ち奥出さんのとっかかり物語からだ。



長いロンドン暮らしから帰ってきた彼は子供をじっくりと育てた

い想いから里山の魅力に魅かれ、その地に通った。

2年前の僕にとって、彼のなりわいは格好のマーケティング研究

テーマだった。

kuta_kayabuki.jpg


 当時の彼は、全身で感じている土地の魅力をどう都市へ伝えて

ゆけば良いものか言葉を探っているように感じた。とにかく、顧客へ

の接触点が少ないと感じたように思う。

   ただ、これまでの取組と違い、僕は自分のマーケティング力を

他人の取組に提供するだけではあきたらず、実践無しに想いを伝

える事が出来ないなと思うようになりました。



この出会いとリサーチを重ねた後、自然と"ハンサム・ガーデン"

への着想へと繋がってゆきました。


半農ライフスタイルに何か金銭では計れない豊かな生活が見えて

きてしまった人達のために、週末参加が可能な営農モデルが作れ

ないだろうか。

そんな想いから週末就農モデルを組み立てています。

1畝(セと読みます)100平方メートルの畑で、野菜を作る工夫を

学ぶコースでは、食べ切れないお野菜が収穫されます。これを

売る工夫も合わせて御案内します。

hg_afternoon.jpg

 野良仕事を終えて、夕映えの農園を眺める時間から去りがたい。

限られた人にだけ提供できる。里山の魔力に心が震える体験を

お約束しております。



とりこになるがコンセプト:週末就農モデル -了-
posted by Hotwire at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 有機農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ここから先は風と雲に聞いとくれ

2月の極み農家を巡るツアーは、百井集落で、越冬野菜を掘起す

雪祭ツアーです。お申込みを戴き誠に、ありがとうございます!


ですが、肝心の雪が降りません。畑をかろうじて雪が覆っている

トコロもあるといった程度なんです。


雪を掻き分けて、土の下で寒さにじっと耐えているあの野菜を掘

起し、その場でかじってみる、あの感動を是非とも体験戴きたい

と起案した企画。



いつもなら降りやまず、どんどん積もる雪が恨めしくてしかた無

かったりするのですが、天気は思うようになりません。

今月の末からの冷え込みを期待しましょう。



 昨年、参加者から好評戴いたトウモロコシ。今年も、植えるべ

しと種を研究中。

pickedCorn.jpg

  一人、ダンボール箱いっぱい
に取れたトウモロコシ。畑でその
ままかぶりついても
食べられます!






corn_field.jpg

畑の中に入ると、むこうが見

えなくなるくらい、大きく育ち

ました。

今年も植えるぜ!!







種苗会社がつける種のネーミングはなかなか楽しませてもらえ

ます。たとえば現代農業2月号に取り上げられていた、直売所向

き品種『おおもの』と『味来7000』。これは二つとも、トウモロ

コシの品種です。



 『おおものは』なんと500gもあるでかく育つ品種とのこと。

味は?糖度20度以上と期待できます。

 『味来7000』は、300坪に7000本とたくさん植える事ができる

品種だそうです。

 作付計画、着々と進行中です。



ここから先は風と雲に聞いとくれ -了-
posted by Hotwire at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

タケノコ朝掘体験、予約御礼

自分で作ったプランが売れるのは、いつになっても
嬉しいもの。


特にこだわった内容を誰かが求めてくれた!この感動
は何回味わっても飽きるコトが無いもんです。

今回の、"西の京で、タケノコ朝掘体験ツアー",
昨晩も西村秋保さんと方針を話し合っていたもの。
ここは、本当にとっておきの農園なんですよ。


彼女が大切にしている掘りやぶにて、タケノコを掘る
体験、WEBのアクセス集中しています。
結構な人気です。
takenoko1.jpg











掘りやぶで、タケノコを掘るには専用の農具"掘りぐわ"
を使います。
 一見つるはしの様なこのほりぐわ、使い方にコツが
いるんです。
horiguwa1.jpg










写真の少年は、筍農家の子供らしく、全身で使いこなし
ていますよね。
5月8日の筍朝掘り体験、後9家族です。お早めの予約
をお待ちしております。


  • 開催日: 2010/05/8(土) 
  • 時間: 9:00〜13:00
  • 場所: 京都市西京区大原野"さいとう農園"
  • 参加費: 大人5,480円中学生以下2,000円(昼食込)
集合場所の地図

※予約はこちらから
【5/8(土)大原野でタケノコ朝掘体験!】を選択下さい。

それでは皆様、良い週末を!


タケノコ朝掘体験、予約御礼 -了-

posted by Hotwire at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 極み農家を巡るツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

京たけのこ朝堀体験を企画中です。

京都の西部エリア"大原野"(北の大原とは別です)には、これま
たのんびりとした美しい里山が広がります。
hanano_tera.jpg 










<花の寺>

uraroji.jpg










京都のたけのこは、この長岡京から西の京一帯が名産地で、多
くのたけのこ農家さんが筍を栽培されています。


この(京たけのこ)が取れる竹やぶは『堀やぶ』と呼ばれ、年間
を通じて細かく手が入ります。

horiyabu.jpg










<さいとう農園のほりやぶ>

掘りやぶは、収穫が終わった時期に手入れをはじめ、冬の間に
やぶ一面にわらを敷いてから、置き土という粘土質の土をかぶ
せてゆきます。繰り返しわらと土が盛られる結果、掘りやぶは、
周辺の路地よりも数段高くなり、独特の竹やぶ通路がつくられ
ます。たけのこ農園独特の風景です。
収穫は、桜が咲くころから梅雨前まで。朝一番に掘起される
たけのこはなんともいえない風味と柔らかい歯ごたえが特徴で
高い価格で取引されています。

horiyabu2.jpg











毎年手が入る堀りやぶは、本当ふかふかで、農家さんの苦労を
考えるとむやみに足を入れるのも気が引けます。


ハンサム・ガーデンを応援してくれる仲間のひとりが、この
たけのこ農家の出身です。現在、京都でただ一人のシニア・
ベジタブル・フルーツマイスターである彼女が大事にしてい
る掘りやぶに、僕らを招待してくれることになりました。


5月8日(土)10家族限定です。今年から展開する、
極み農家を巡るツアー 第二弾は;

シニア野菜ソムリエ、西村秋保先生(blog)のランチ付き
  京たけのこ朝掘り体験!!

日時 2010年5月8日(土)
人数 10家族まで
料金 大人5,480円、小人(中学生以下)4,800円
場所 京都市西京区、さいとう農園
*お昼ご飯はたけのこご飯とお吸い物
掘った筍1個お土産つき。
です。詳細は、またお知らせします。

京都で、たけのこ朝堀体験を企画中です。 -了-
ラベル:たけのこ
posted by Hotwire at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 極み農家を巡るツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

新規顧客への掛け売り。

 初めてのお客様から、旅宿予約代金を掛け売りして
欲しいとの依頼がありました。B2Bでは良くある依頼で
すよね。


 初めてのお客様を含め、よほどの信頼関係が出来て
いるごく一部の例外を除き、ほとんどの掛け売りをお断
りしています。


 こうしたルールを判ってはいるのだけど、手配を担当
したスタッフは成約したい一心で相談を持ちかけてきま
した。
 スタッフ同士でも、もしも回収出来なかったら、自分
達で負担しても良いから受けさせて欲しいとまで意見が
でてきました。


 少し考え、僕は例外を認めませんでした。その場で
一番大きな理由となったのは、スタッフの中に支払いを
得られる与信を行っていなかったこと。


 昼食時、ゆっくり考えるとこの問題は、見知らぬ誰か
に資産を貸せるのか?と言う商人倫理の問題なんじゃな
いかといったあたりにたどりつきました。


信頼関係を育める見込顧客、僕らの経営資産は本当に限
られています。


 僕たちの経営資産は、僕達の企画やサービスをより活
かせるお得意さんの為に集中するべきだと常日頃から、
考えています。


コンタクト客の多くが都合良くぼくらの限られた資産を
消費されます。6割位のサービス利用者は、必ずしも
僕らからサービスを受けなくても良くて、時にあからさま
な比較もされます。


今回の件で、スタッフに徹底するべきポリシーは、

1.時間、資金、心等の経営リソースは限られていることを知る。

2. 電話をかけてこられる全員が顧客なのではない。

3. 信頼関係を育める顧客にのみ活動を集中してゆくべき。

4. 信頼関係は、相互に育むもの。


この4つではないかと考えました。

実際に顧客グループの棚卸をしてみると、1年の間に、
およそ2割のお客様に繰り返し僕らのサービスを利用
戴いています。


 毎年、このお得意さんが増えてゆく。これを積み上げて
ゆくために、掛け売りを安易にしてはいけないと考えたの
でした。


新規顧客への掛け売り -了-
ラベル:かけうり
posted by Hotwire at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

農業はじめてBookに取材戴きました。

小学館集英社プロダクションから1月22日発売の
「農業はじめてBook」と言うガイドにハンサム・
ガーデンを取り上げて戴けました。
nougyou.jpg

農業はどのように始められるのか、判りやすく
説明してあります。成功しつつある若い就農者
のメッセージのインタビュー記事はとても参考
になるのじゃないかと思います。







今週は、1日少なかったので予定消化するのが、
厳しかったです。

来週は、いよいよ岩倉ファーム、湯里ファーム
の農地造園リサーチです。

それでは、みなさん良い週末を!


農業はじめてBookに取材戴きました。 -了-

ラベル:取材
posted by Hotwire at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

フロント(お試し)商品の企画

印刷は、価格が本当に安くなった産業の一つだと
思います。技術革新で工程が簡略され、ネットに
よる価格比較が料金をかなり安く変えました。


昨今の景況から減りはしたものの、印刷のニーズ
はまだまだあります。

当社に出入りする印刷会社営業担当者も案件獲得
にとても苦労されています。
 僕らの取引ホテルは京阪神だけで100を超えます。
これらのホテルとの関係を取り持つから目玉商品
を企画して欲しいと、この営業担当者に伝えてい
ました。

 多くのホテルが小ロットのチラシをカラ-コピ-
で作っています。今月のランチでありますとか、
簡単な案内400枚程度の出力に、一枚23円程度払っ
て対処しています。


 一方、印刷は御存知の通り大きな紙に印刷原稿を
割付け一度に刷って、裁断機で目標のサイズに切り
分けます。一社分は400枚でも複数社分の印刷原稿
が集まれば処理コストを安く抑えてゆけます。

 ここを結んでゆけば、双方にメリットが生まれま
す。ホテル同士で印刷物が発生する時期が重なる場
合があります。4社集まれば、リーズナブルな値段
で印刷出来るサービスなら利用して戴けそうです。

 この500枚程度をお試しプローモーションとして、
激安対応しておけば、そのホテルへの出入り業者に
なって行ける場合もあります。

 どんなホテルだって、年に数度は数百枚のチラシ
より少し凝った印刷物を作る機会があります。そこ
で儲ける手段を用意しておけば、年数度のお試し印
刷で負担した小額の赤字なんて、すぐ取り返せます。

バックエンド商品を用意できるなら、広告掲載で
顧客集めるより有効なプロモーション手段だと思い
ます。



 来週の火曜日まずはホテル30社程に集まってもらい、
この印刷会社他のツ者にに激安印刷サービスをプレゼン
してもらう予定でいます。どうなるか楽しみです。


フロント(お試し)商品の企画 -了-
ラベル:営業
posted by Hotwire at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

値引への対応策

旅宿リテールの斡旋コミッションは10%が相場です。
ホテルや交通の予約手配を行うと取扱額×10%が
いただける報酬なわけです。


 この御時勢、販売価格が大幅に下落していて、
サービス提供各社供に、このコミッションの削減
にも血道をあげています。


 販売してくれる旅行社や代理店の手数料を圧縮に
かかります。具体的には10%を8%に落としてくれな
いか?と言った相談です。


 料率を下げる交渉をしかける側にとっては2%の減
ですが、手数料さげる側にとっては売上が20%下が
る条件変更です。


B2Bビジネスにおいて、サービス提供者を一緒に
戦う仲間ととらえるな、これは仕方が無いとも言えます。
競合と比べて、自社サービスに差異化特徴が無い場合、
値下げもいたしかた無いと言う場合もあるでしょう。


 ただし一旦下げた手数料率は、それが標準になって
しまうから、将来あげるのは本当に難しいのです。
今、安易に、無条件で、料率(価格)を下げる交渉を
受けるのは、おすすめできません。

 こうした場合、僕は、減下期間を設定するとか、
サービスの内容に含まれている項目を見直して削
ると言った取り決めを交渉に乗せてゆくことにし
ています。

  いずれにしても、無条件で縮小均衡してゆく
ような取引は避けるべきだと考えています。

値引対応カウンター  -了-
ラベル:交渉
posted by Hotwire at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

企画を伝える10秒ルール

 僕は、二度目のチャンスに恵まれた事がありません。
機会は、そ知らぬ顔をして目の前にやってきます。
これまで、「どうしようかな?」と悩んだ時は、間違い
なく逃してきました。


逆にすかさず掴んだチャンスは高い確率でモノにして
います。


 今日は百井集落自治会とハンサム・ガーデン2010の
方針打ち合わせ会議でした。14:00に百井集落の公民館
で会議開始の約束です。


ゆっくりできそうに無いことから、大原で昼食
をとる事になったのですが、生憎里の駅はお休み。
そこで、卵かけごはんの「はんじ」に入りました。


 ここの女将さんは、僕らの良き理解者で、折に触れ、
アドバイスをくれるのです。


 店に入ると、三人の先客が枡酒ともども鳥なべをつつ
いていました。そのそばの席に座ったところ、酔漢の常
で、何気に話がこちらに振られてきます。


 女将さんが、僕らが農園をやっている旨紹介くださる
と、うちの一人が興味をもって聞いてきます。すかさず、
10秒程度の内に、事業の肝を説明すると、やおら目つき
が鋭くなり、名刺を出されました。ここから話がはずんで
あれよあれよと言う間に所有されている農地を活用させ
て戴けそうな話に転がってきます。



 事業を応援して下さる第三者は必ずいるものです。相
手が応援してくれるのが判れば、その後の話はもっと弾
みますよね。だけど、そんな都合の良い出会いはそんな
に多くありません。


 タイミング良く、どこが企画の肝か手短に伝えられた
事と、たまたま、相手が興味を示したサインを見てとり、
スピーディに相手の好奇心に応えられたことから、この
地主様の関心を得ることができました。


 数件の助成金申請で自分の農園企画をくりか
し鍛えていたからこそのプレゼンでした。
 チャンスをものにしたいなら、いつも備えておくべき
だと、つくづく思う出来事です。


より詳しい、取り組みのヒントは次の本から...
『スモールビジネスマネジメント』阪本啓一 訳



企画を伝える10秒ルール -了-
posted by Hotwire at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

どうしていいかわからない時に...

どうも、窪です。本年もよろしくお願いいます。

昨晩友人が主催するセミナーに参加しました。

カラー・コーディネイターと男優が講師をつとめ、
大阪を元気にするには?とのテーマで語って戴く
ものでした。
こおkで、どうしても書いておきたいことがあって、
以下にてまとめてみます。

 受講者顔ぶれは様々。最大派閥は30歳台女性集団、
多分カラーリスト講師の先生らしき方を中心に取巻き
集団を形成。


 次に、一匹狼タイプの自由業群が10名程。続いて、
他集団とまったく関連性のない商店会オーナー群、
最後に女性起業予備群で、合計40人ほどの集まりです。


 数が少ないグループになる程、表情が硬く、どこか
こう構えてバリアがあります。
劇団を主宰されている二人目の講師がいみじくも言う
「大阪の方に元気が無い」人たちそのものようです。


 最後の質問時間になって、とある男性から劇団の先生
にこんな問いかけがありました。
「私は(質問者)、人との関係で所在ないときに、どう
振舞って良いか判りません。判りやすくいうと、
取引先の社葬で、見たことも無い人の焼香に、悲しく
もない中、神妙にしているのが不自然でならぬ。
ここをどうしたものか、演技をする立場から、アドバ
イスを」との事。劇団の先生からは、「あなたらしく
あって良いのです」と煙に巻いたような返事。


 それを聞きながら、なぜか、初めて関西に引っ越し
てきた頃を思い出していました。


 標準語と違って、抑揚のないフラットな大阪弁の会
話のように、内外の区別無く、躊躇踏み込んでくる付
き合い方に、距離がつかめず苦労しました。


 今、本当なら、遠慮なく踏み込める大阪人が窮屈に
生きているのじゃないですかね。
 昔のように許されていないんじゃないですかね。


 たとえば、先ほどの葬式に参列しているケースなら
所在なさげな誰かを見つけて「いや〜どうしたもんか
戸惑いますなぁ〜」ってなおっさん、よけいたように
思います。


 あなたらしくあるにも度胸がいる時代ですよね。
こんな2010年を、楽しく生き抜くコツを考えてゆきたい
と思います。



どうしていいかわからない時に...  -了-
posted by Hotwire at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

