2010年02月20日

サービス提携で、お宝発見!

 ホットワイヤーが単独で提供してきた会議研修会場、そして講師

の手配といったサービスは競合がたくさんいます。



 内容が同じならば、価格や提供条件の良いモノが選ばれるのは当

然ですよね。はやりのネット・マーケティングやコミュニティに売

り込むテクニックも良いのですが、最大共通項を探るような訴求ス

タイルに限界を感じます。



 今、我々の講師さんをホテルと連携して提案するサービスモデル

を模索しています。A×B=xABを狙ってはじめたのですが、最近ある

事に気がつきました。



 それは提案をする度に、見込み顧客からの視点がAだけ、もしく

はBだけとは違った切り口でヒントをくれることです。単独のアプ

ローチでは、聞けなかった事がとても多くあるのです。



戦う土俵を少しずらすだけで、これまでの商材コンセプトが、

ぜんぜん違う顔つきになって、新しい魅力を放ってくれそうです。



 b2bサービスであっても、要は個人のつながりです。見込み顧

客は琴線に触れる未来の価値に飢えています。顧客のニーズを共通

項におしこんだ対応の設計から、僕らの個性は伝えられないと思い

ます。



 価格政策にでる前に、柔軟な対応に取組んでみるだけでも、意外

な発見がいっぱいでてきます。



サービス提携からお宝発見! -了-




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