2010年10月07日

マーケティングセミナー主催

とある業界組合の若手継承者が集まる分科会で、セミナーを
企画させて戴く機会がありました。

事業の個性分解と(4C)、取り組みたいプロジェクトを情報化する
目的で4Pに取り組むワークショップを後半にやりました。

僕らホットワイヤー活動、とりわけ会議、研修施設手配業務を
参考事例に説明してから、受講者に自分たちの活動を4C、4Pへ
と取り組んでもらったのです。

40人もの受講者を大別すると、すでに事業を受け継いだ方、あと数年で
受け継ぐ、もしくは当面予定(実感?)が無い、その他と言う構成。

悩みも背景毎に随分違います。講義後、ワークショップ自体の
盛り上げ役として各テーブルを廻ってみると出てくる議論がめちゃ
盛り上がってきているのは楽しいのです。

ただ、自分たちの議論に責任を持つ迫力が今ひとつ。アイデアを
もみ合うワークショップだから、それでもOKなのです。
でもリアリティと言うか気迫のような物がもひとつなんです。

やはり参加する者への根回しが事前に必要だなとつくづく想います。
posted by Hotwire at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。