2010年01月21日

京たけのこ朝堀体験を企画中です。

京都の西部エリア"大原野"(北の大原とは別です)には、これま
たのんびりとした美しい里山が広がります。
hanano_tera.jpg 










<花の寺>

uraroji.jpg










京都のたけのこは、この長岡京から西の京一帯が名産地で、多
くのたけのこ農家さんが筍を栽培されています。


この(京たけのこ)が取れる竹やぶは『堀やぶ』と呼ばれ、年間
を通じて細かく手が入ります。

horiyabu.jpg










<さいとう農園のほりやぶ>

掘りやぶは、収穫が終わった時期に手入れをはじめ、冬の間に
やぶ一面にわらを敷いてから、置き土という粘土質の土をかぶ
せてゆきます。繰り返しわらと土が盛られる結果、掘りやぶは、
周辺の路地よりも数段高くなり、独特の竹やぶ通路がつくられ
ます。たけのこ農園独特の風景です。
収穫は、桜が咲くころから梅雨前まで。朝一番に掘起される
たけのこはなんともいえない風味と柔らかい歯ごたえが特徴で
高い価格で取引されています。

horiyabu2.jpg











毎年手が入る堀りやぶは、本当ふかふかで、農家さんの苦労を
考えるとむやみに足を入れるのも気が引けます。


ハンサム・ガーデンを応援してくれる仲間のひとりが、この
たけのこ農家の出身です。現在、京都でただ一人のシニア・
ベジタブル・フルーツマイスターである彼女が大事にしてい
る掘りやぶに、僕らを招待してくれることになりました。


5月8日(土)10家族限定です。今年から展開する、
極み農家を巡るツアー 第二弾は;

シニア野菜ソムリエ、西村秋保先生(blog)のランチ付き
  京たけのこ朝掘り体験!!

日時 2010年5月8日(土)
人数 10家族まで
料金 大人5,480円、小人(中学生以下)4,800円
場所 京都市西京区、さいとう農園
*お昼ご飯はたけのこご飯とお吸い物
掘った筍1個お土産つき。
です。詳細は、またお知らせします。

京都で、たけのこ朝堀体験を企画中です。 -了-
ラベル:たけのこ
【関連する記事】
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2010年01月20日

新規顧客への掛け売り。

 初めてのお客様から、旅宿予約代金を掛け売りして
欲しいとの依頼がありました。B2Bでは良くある依頼で
すよね。


 初めてのお客様を含め、よほどの信頼関係が出来て
いるごく一部の例外を除き、ほとんどの掛け売りをお断
りしています。


 こうしたルールを判ってはいるのだけど、手配を担当
したスタッフは成約したい一心で相談を持ちかけてきま
した。
 スタッフ同士でも、もしも回収出来なかったら、自分
達で負担しても良いから受けさせて欲しいとまで意見が
でてきました。


 少し考え、僕は例外を認めませんでした。その場で
一番大きな理由となったのは、スタッフの中に支払いを
得られる与信を行っていなかったこと。


 昼食時、ゆっくり考えるとこの問題は、見知らぬ誰か
に資産を貸せるのか?と言う商人倫理の問題なんじゃな
いかといったあたりにたどりつきました。


信頼関係を育める見込顧客、僕らの経営資産は本当に限
られています。


 僕たちの経営資産は、僕達の企画やサービスをより活
かせるお得意さんの為に集中するべきだと常日頃から、
考えています。


コンタクト客の多くが都合良くぼくらの限られた資産を
消費されます。6割位のサービス利用者は、必ずしも
僕らからサービスを受けなくても良くて、時にあからさま
な比較もされます。


今回の件で、スタッフに徹底するべきポリシーは、

1.時間、資金、心等の経営リソースは限られていることを知る。

2. 電話をかけてこられる全員が顧客なのではない。

3. 信頼関係を育める顧客にのみ活動を集中してゆくべき。

4. 信頼関係は、相互に育むもの。


この4つではないかと考えました。

実際に顧客グループの棚卸をしてみると、1年の間に、
およそ2割のお客様に繰り返し僕らのサービスを利用
戴いています。


 毎年、このお得意さんが増えてゆく。これを積み上げて
ゆくために、掛け売りを安易にしてはいけないと考えたの
でした。


新規顧客への掛け売り -了-
ラベル:かけうり
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2010年01月15日

農業はじめてBookに取材戴きました。

小学館集英社プロダクションから1月22日発売の
「農業はじめてBook」と言うガイドにハンサム・
ガーデンを取り上げて戴けました。
nougyou.jpg

農業はどのように始められるのか、判りやすく
説明してあります。成功しつつある若い就農者
のメッセージのインタビュー記事はとても参考
になるのじゃないかと思います。







今週は、1日少なかったので予定消化するのが、
厳しかったです。

来週は、いよいよ岩倉ファーム、湯里ファーム
の農地造園リサーチです。

それでは、みなさん良い週末を!


農業はじめてBookに取材戴きました。 -了-

ラベル:取材
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2010年01月14日

フロント(お試し)商品の企画

印刷は、価格が本当に安くなった産業の一つだと
思います。技術革新で工程が簡略され、ネットに
よる価格比較が料金をかなり安く変えました。


昨今の景況から減りはしたものの、印刷のニーズ
はまだまだあります。

当社に出入りする印刷会社営業担当者も案件獲得
にとても苦労されています。
 僕らの取引ホテルは京阪神だけで100を超えます。
これらのホテルとの関係を取り持つから目玉商品
を企画して欲しいと、この営業担当者に伝えてい
ました。

 多くのホテルが小ロットのチラシをカラ-コピ-
で作っています。今月のランチでありますとか、
簡単な案内400枚程度の出力に、一枚23円程度払っ
て対処しています。


 一方、印刷は御存知の通り大きな紙に印刷原稿を
割付け一度に刷って、裁断機で目標のサイズに切り
分けます。一社分は400枚でも複数社分の印刷原稿
が集まれば処理コストを安く抑えてゆけます。

 ここを結んでゆけば、双方にメリットが生まれま
す。ホテル同士で印刷物が発生する時期が重なる場
合があります。4社集まれば、リーズナブルな値段
で印刷出来るサービスなら利用して戴けそうです。

 この500枚程度をお試しプローモーションとして、
激安対応しておけば、そのホテルへの出入り業者に
なって行ける場合もあります。

 どんなホテルだって、年に数度は数百枚のチラシ
より少し凝った印刷物を作る機会があります。そこ
で儲ける手段を用意しておけば、年数度のお試し印
刷で負担した小額の赤字なんて、すぐ取り返せます。

バックエンド商品を用意できるなら、広告掲載で
顧客集めるより有効なプロモーション手段だと思い
ます。



 来週の火曜日まずはホテル30社程に集まってもらい、
この印刷会社他のツ者にに激安印刷サービスをプレゼン
してもらう予定でいます。どうなるか楽しみです。


フロント(お試し)商品の企画 -了-
ラベル:営業
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2010年01月13日

値引への対応策

旅宿リテールの斡旋コミッションは10%が相場です。
ホテルや交通の予約手配を行うと取扱額×10%が
いただける報酬なわけです。


 この御時勢、販売価格が大幅に下落していて、
サービス提供各社供に、このコミッションの削減
にも血道をあげています。


 販売してくれる旅行社や代理店の手数料を圧縮に
かかります。具体的には10%を8%に落としてくれな
いか?と言った相談です。


 料率を下げる交渉をしかける側にとっては2%の減
ですが、手数料さげる側にとっては売上が20%下が
る条件変更です。


B2Bビジネスにおいて、サービス提供者を一緒に
戦う仲間ととらえるな、これは仕方が無いとも言えます。
競合と比べて、自社サービスに差異化特徴が無い場合、
値下げもいたしかた無いと言う場合もあるでしょう。


 ただし一旦下げた手数料率は、それが標準になって
しまうから、将来あげるのは本当に難しいのです。
今、安易に、無条件で、料率(価格)を下げる交渉を
受けるのは、おすすめできません。

 こうした場合、僕は、減下期間を設定するとか、
サービスの内容に含まれている項目を見直して削
ると言った取り決めを交渉に乗せてゆくことにし
ています。

  いずれにしても、無条件で縮小均衡してゆく
ような取引は避けるべきだと考えています。

値引対応カウンター  -了-
ラベル:交渉
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2010年01月12日

企画を伝える10秒ルール

 僕は、二度目のチャンスに恵まれた事がありません。
機会は、そ知らぬ顔をして目の前にやってきます。
これまで、「どうしようかな?」と悩んだ時は、間違い
なく逃してきました。


逆にすかさず掴んだチャンスは高い確率でモノにして
います。


 今日は百井集落自治会とハンサム・ガーデン2010の
方針打ち合わせ会議でした。14:00に百井集落の公民館
で会議開始の約束です。


ゆっくりできそうに無いことから、大原で昼食
をとる事になったのですが、生憎里の駅はお休み。
そこで、卵かけごはんの「はんじ」に入りました。


 ここの女将さんは、僕らの良き理解者で、折に触れ、
アドバイスをくれるのです。


 店に入ると、三人の先客が枡酒ともども鳥なべをつつ
いていました。そのそばの席に座ったところ、酔漢の常
で、何気に話がこちらに振られてきます。


 女将さんが、僕らが農園をやっている旨紹介くださる
と、うちの一人が興味をもって聞いてきます。すかさず、
10秒程度の内に、事業の肝を説明すると、やおら目つき
が鋭くなり、名刺を出されました。ここから話がはずんで
あれよあれよと言う間に所有されている農地を活用させ
て戴けそうな話に転がってきます。



 事業を応援して下さる第三者は必ずいるものです。相
手が応援してくれるのが判れば、その後の話はもっと弾
みますよね。だけど、そんな都合の良い出会いはそんな
に多くありません。


 タイミング良く、どこが企画の肝か手短に伝えられた
事と、たまたま、相手が興味を示したサインを見てとり、
スピーディに相手の好奇心に応えられたことから、この
地主様の関心を得ることができました。


 数件の助成金申請で自分の農園企画をくりか
し鍛えていたからこそのプレゼンでした。
 チャンスをものにしたいなら、いつも備えておくべき
だと、つくづく思う出来事です。


より詳しい、取り組みのヒントは次の本から...
『スモールビジネスマネジメント』阪本啓一 訳



企画を伝える10秒ルール -了-
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2010年01月09日

どうしていいかわからない時に...

どうも、窪です。本年もよろしくお願いいます。

昨晩友人が主催するセミナーに参加しました。

カラー・コーディネイターと男優が講師をつとめ、
大阪を元気にするには?とのテーマで語って戴く
ものでした。
こおkで、どうしても書いておきたいことがあって、
以下にてまとめてみます。

 受講者顔ぶれは様々。最大派閥は30歳台女性集団、
多分カラーリスト講師の先生らしき方を中心に取巻き
集団を形成。


 次に、一匹狼タイプの自由業群が10名程。続いて、
他集団とまったく関連性のない商店会オーナー群、
最後に女性起業予備群で、合計40人ほどの集まりです。


 数が少ないグループになる程、表情が硬く、どこか
こう構えてバリアがあります。
劇団を主宰されている二人目の講師がいみじくも言う
「大阪の方に元気が無い」人たちそのものようです。


 最後の質問時間になって、とある男性から劇団の先生
にこんな問いかけがありました。
「私は(質問者)、人との関係で所在ないときに、どう
振舞って良いか判りません。判りやすくいうと、
取引先の社葬で、見たことも無い人の焼香に、悲しく
もない中、神妙にしているのが不自然でならぬ。
ここをどうしたものか、演技をする立場から、アドバ
イスを」との事。劇団の先生からは、「あなたらしく
あって良いのです」と煙に巻いたような返事。


 それを聞きながら、なぜか、初めて関西に引っ越し
てきた頃を思い出していました。


 標準語と違って、抑揚のないフラットな大阪弁の会
話のように、内外の区別無く、躊躇踏み込んでくる付
き合い方に、距離がつかめず苦労しました。


 今、本当なら、遠慮なく踏み込める大阪人が窮屈に
生きているのじゃないですかね。
 昔のように許されていないんじゃないですかね。


 たとえば、先ほどの葬式に参列しているケースなら
所在なさげな誰かを見つけて「いや〜どうしたもんか
戸惑いますなぁ〜」ってなおっさん、よけいたように
思います。


 あなたらしくあるにも度胸がいる時代ですよね。
こんな2010年を、楽しく生き抜くコツを考えてゆきたい
と思います。



どうしていいかわからない時に...  -了-
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2009年12月28日

2009燃え尽き具合ランキング

2009年の仕事を振り返り、僕が関わったものを整理しました。
その中で、僕の燃焼度と言うか、心地よく疲れたプロジェクト
別に上位5つを並べてゆくと....;

●第一位 ハンサム・ガーデン京都大原百井の里ファーム開園!

 有機栽培の農園事業を立上げたわけです。寝ても覚めても畑の
生育具合と笑顔で摘み取り体験される会員さんを思い浮かべ、悩
んだ活動でした。


●第二位 産創館から委嘱、快眠研究部会をコーディネイト

 2007年から開始した街のホテルで明日の眠りを考える取組、
今年は大阪市「健康・予防医療プロジェクト」の快眠環境部会
を担当するコーディネイターとして、眠りのプレミアム感で
売るプロジェクトを企画。
 実際の販売につなげ、ホテル版眠りビジネスの収益モデル
を開発できました。


●第三位 大阪街歩きツアーの催行

 プランナーのオダギリ君との連携事業を販売させて戴いた訳
ですが。町興しやってる人々とマーケット欲求のズレは本当に
大きくて、どこまで商業的に割り切って良いのか悩んだ取組で
した。ガイドさん(旅程管理資格者)のセミナー開催とホテルを
パートナーに組み込んだ取組は苦い思いもあったものの、来年
以降に繋がる体験をさせて戴きました。


●第四位 会議研修の手配とセミナー主催企画

 6月のインフルエンザで宿泊、研修事業は本当に大きく業績
を落としたものの、12月の時点で確実に実績増に結びつけてき
たのはスタッフのおかげです。来年は会計の大先生やホテル経
営で成果を出しておられるコンサルタントを前面に出してセミ
ナーを展開してゆこうと考えています。


●第五位 外国人向チャンバラ、和太鼓など体験ツアー催行

 僕らは英語が苦手ではありません。法改正もあって、僕らの
旅行免許範囲でも、大阪発ツアーなら企画・募集が可能となり、
そこで絞ったのが二つ;

その1.外国人に着物を着せて、チャンバラを体験して戴く
ビデオ撮影ツアー

 も〜、切り合いの出来なさ加減と、素人さんが白熱する演技
で、催行する僕らが腹を抱えて楽しめる、ワークショップ型の
ツアーです。(撮影具合VTR)

一方、和太鼓の体験も夏に催行。楽しんで戴けましたね〜

 お世話になりました、皆様。本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします!
窪 一


2009燃え尽き具合ランキング -了-
ラベル:プレミアム

2009年12月27日

左京区北部の活性化プロジェクト

昨日届いた、京都NPOセンターからの定期案内便から
"田舎への移住"に軸をおいた面白い活動を発見。


●ココイマ・プロジェクト (web)

 (花背・別所・広河原・久多・百井)の住民主体で
進める地域活性化プロジェクトとの事です。


 僕らが農園をてがける百井集落においては、空き家
もあるのですが、移住しようとしても、なかなか貸し
てくれないのが現状です。


 空き家の所有者は都市に住む相続を受けた人々で
あるケースが多く、そこに知らない人が入ってくる
のに抵抗があるようです。
 里山プロジェクトの仲間、久多集落のそばうち
奥出さん(web)も同じだと語ってました。


 早速ココイマ・プロジェクトさんにメールを送りま
して、いろいろと学ばせて戴こうと考えています。


左京区北部の活性化プロジェクト -了-
ラベル:田舎暮らし

2009年12月26日

都市部農地ミーティング調整


 大阪市内で農地を維持するのは、中山間地の放棄地と違う
悩みがつきまといます。


 一番大きいのは相続税、固定資産税などの問題。一方で
アクセスが良いと言うメリットは体験農園として維持する
場合、集客を考える上で大きいアドバンテージです。


 今回、地下鉄谷町線の喜連瓜破(きれうりわりと読みます)
駅から徒歩7分程の立地にある農地を体験農園化する案件に
取組む機会を戴けそうです。広さは1000平方メートルを超え
ます。


 この農地のリサーチを担当してもらっている営農者君から、
『今日ならミーティングできるけど』とこれまたゆきあたり
ばったりな電話がありました。


 そんな年末に、今日の予定で地主さんが捕まるわけねーぜ
と笑い話になりそうだと連絡をしてみたら、『都合いいわよ』
とびっくりするようなタイミングの良さで夜ミーティングと
なりました。


 この農地で1a(約100平方メートル)のお野菜を作ると、
だいたい年間15万円程売り上げることができます。もちろん、
きちんと作れたらの場合ですが。この販売をきちんと利用者
に取組んでもらえる企画にしてゆこうと考えています。


 年明け早々に必要なリサーチを開始する予定です。


都市部農地ミーティング調整 -了-

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